忍者ブログ
僕は仁兵衛。キモヲタと戦う現代の闘士や!よろしくな。
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[07/05 NONAME]
[07/05 NONAME]
[03/20 NANASHI]
[03/17 卍会員]
[03/11 NANASHI]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海獣の子供。

これは今連載中らしいある漫画のタイトルや。
海を舞台にした、少女と、不思議な力を持つ少年達との出会いを描いた作品。
なんとも説明の難しうてよう言えん。
主題の今一見えてこうへんし、物語展開も遅いっちゅう欠点はあるけど、作中に現れた作者のものの見方は、他では味わえない刺激を与えてくれる。

中でも、気に入っとる…というか、共鳴した言葉のある。

「重いを言葉にしてしまえば、言葉に出来たもの以外の感情や気持ち、考えは無かったことにされてしまう。それだったら、何も言わない方がいい」

この言葉には、心の震えた。僕もある時期、同じ悩みを抱いとったからや。
人と人は、ほんまに対話の出来るんやろうかって思うことのあるねん。

他人の不幸を不幸と思えるのは何でかっていうと、自分と重ねるからや。
何で他人を自分と重ねることのできるか、その理由を突き詰めると、自分と他人の姿の似とるから、と言える。
同じ人間やから、同じ感情を持った生き物やから、っちゅうんは正確やあらへん。
何故なら、仮に他人の人間やったとして、僕の彼らと同じ生物やっちゅう証拠はどこにもあらへんからや。漠然とした根拠はある。姿形や性質の似とるっちゅうな。
せやけど、僕の直接僕の人間から生まれた瞬間を目の当たりにしたわけでもあらへんし、もし目の当たりにしたとしても、それを僕の人間やという根拠とするんは浅はかや。

もしかしたら、僕は、たまたま人間と同じ姿をした、神様かもしれへん。
あるいは、神様やっちゅうことを忘れる為に、自分の生まれた瞬間に、自分と似せた生物と歴史をでっち上げたのかもしれへん。
もちろん、僕はそんな妄想を本気にするほど阿呆なわけやないけども、そんな妄想の通用してしまうくらい、自分は何者か、他人とは何か、本物とは何か、っちゅう問は難しい。

自我の実在は、自我自身が証明する。証明というか、思考や感情、人生の特異点・出発点やな。我思う、ゆえに我あり、ってな。

せやけど、他我の実在は証明不可能や。自分の自我っちゅうもんを、他人も自分と同じように振舞うから、っちゅうだけの根拠で、他人にも重ねとるにすぎひん。それは「あるに違いない」という推測にすぎひんのや。

何の言いたいかというと、誰かと会話しとるとき、ほんまに僕は他人と会話しとるんやろうか。自分の中で作り上げた、言葉っちゅう、実は歌留多の歌詠のように、他人の頭脳、心の中にとっくの昔に散らばった、膨大な数の札を拾わせる号令にすぎない、単語の羅列を与え、それによる反応に自我を投影しとるだけなんちゃうかと。

例えば、青という色のある。言葉もある。せやけど、盲目の少女に、空の青さを伝えることは、誰にもでけへんのや。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
キモチワルッ
NONAME 2009/04/19(Sun)01:12:43 編集
無題
この文を3~10ヵ所貼り付け、回してくださいw
これをやった貴方は、夢や学校一のモテ子に
なりますw
やんなかったら不幸が突撃します
もうココまで読んでしまった人は最低3ヵ所は回さないと絶対不幸が100%突撃して死亡
するでしょう
これをやった人は、実際に
両思いになれたり、
学校一のモテ子になれたり、
夢が叶ったり
欲しい物が手に入ったり
キスされたり
告られたり
一気に幸せが手に入ります
だから移せば移すほどお得!
その他にもたっくさん叶った人がいます
だから回してね失敗した人なんていません

> > これを見たアナタは、カナリラッキーですね♪
> > このスレは、好きな人とアナタは
> > LOVE×2に付きあっていない人は、
> > 好きな人から告白されます?
> > でも、このスレを今から3つの
> > スレにコピペしてください?
> > コピペをもししなかったら・・・
> > 好きな人から嫌われます。





これは今までのおまじないなんかじゃありません!!
効果絶大のおまじないなんです!!
ではその効き目を少しお教えしましょう…☆
H・Mちゃんは3か所にはりつけたところ…
◎成績アップ↑↑(324人中298位だったのが17位に!!)
◎運動神経アップ↑↑(記録会などで大活躍!!)
またR・Aちゃんは7か所にはりつけたところ…
◎ダィェット成功!!(45キロから39キロに!!)
◎お小遣いアップ↑↑(500円から2000円に!!)
◎先輩とのデート!!(そのデートで告られてラブラブカップルに!!)
などなど!他にもた~くさんの人が体験してます☆
ところが…守らなかったT・Tちゃんは…
◎成績ダウン↓↓(573人中41位だったのに453位に…)
◎ダイエット失敗↓↓(41キロから53キロに…)
◎彼氏に振られる↓↓(毎日キスは当たり前の仲だったのに突然…)
などなど…。悲しいことばかり…。
でもこれをたくさんはれば幸せはすぐそこだよ☆☆
さあ!みんなもたくさんはろう
NONAME 2009/04/22(Wed)17:28:16 編集
無題
とりあえずネットの世界では標準語で話そうな?
そうしないとお前の言いたいことが正しく伝わらなくて
良いこと言ってても不当に低く評価されるかも知れないぞ
もし標準語に抵抗が有るなら、いっそ英語で記事を書いてみるのはどうだろう
NONAME 2009/04/22(Wed)18:24:12 編集
むだい
そろそろ浄化に関係ない事かくのやめない?仁兵衛よ
NANASI 2009/04/22(Wed)18:39:28 編集
無題
そういえば2ちゃんねる浄化ブログと銘打ってる割にはそっち系の話題が少ないな。
もう四月も終わりに近づいているがVIPを閉鎖する期限は平成20年度中からいつまでに延ばしたんだっけ?
NONAME 2009/04/23(Thu)20:11:02 編集
無題
やっぱお前キモオタじゃん
NONAME 2009/04/26(Sun)12:59:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]