忍者ブログ
僕は仁兵衛。キモヲタと戦う現代の闘士や!よろしくな。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[07/05 NONAME]
[07/05 NONAME]
[03/20 NANASHI]
[03/17 卍会員]
[03/11 NANASHI]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヲタクやない!っちゅうんは、本来言われてた、何かを好きで好きでしゃあないような連中=ヲタクという定義に当てはまらないっちゅう意味や。
また、「いわゆるヲタク」とはヲタクと聞いて一般的に連想される、秋葉原とかをたむろってる「気持ち悪い」社会のはぐれもののことや。一言でそれをアニヲタと同一視することはでけへんけど、「萌えヲタ」はほぼここで扱う「いわゆるヲタク」に一致する。

「いわゆるヲタク」の特徴。

・社会的にはぐれもので青春に未練のあり、異性とのふれあいの無い
・ダサい、気持ち悪い
・頭の悪い、それでいて理屈っぽく頑固
・知識の浅く狭い
・あらゆる物に対してこだわりの無い
・幼稚で受動的、人間的魅力に欠ける
・弱者である
・誠意の無い
・独創性の無く想像力の貧困
・自分の哲学や自分の世界を持たず流行に流されやすい
・消費者であり、社会の末端である

それに対して、ヲタクの特徴

・必ずしも社会的にはぐれものではないし、青春や女性経験も必ずしも貧困やない(統計的に見れば非ヲタクの一般人の平均との違いはあるかもしれんけども、それは統計的な意味しか持たず、ヲタクであることへの必然的な関連はない。)
・人よりも求道的故に、一端のめり込めば一般的なお洒落さんよりお洒落なことの多い。ダサい。気持ち悪いとは限らへん。
・頭のええ。理屈っぽいというよりは合理的なことについて語らせると、徹底的に合理性を追求する。それ故融通も利くので、頑固とは限らへん。
・知識の幅は個人差のあるが、好きなことに関しては深い研究精神を持つ
・あらゆるものに対して求道的なタイプと、求道的な範囲の限られる二つのタイプに分けられる。いずれにせよ、少なくとも一つ以上のものに対して求道的である
・幼稚とは限らない。若々しいとはいえるかもしれへん。受動的どころか、これ以上無いほどに徹底的に能動的。何かに夢中な人故、他の人には無い個性のあり、また何かに夢中であるというだけで生命力に溢れ見ていて気持ちのええ
・誰かに頼らずとも生きていける人種
・独創性に溢れ、全身から湧き出る感性の泉は止むことの無い。ある面で子供っぽい発想も出来(幼稚とは違う)、想像力の豊かさは人並み以上
・自分の哲学、世界を持ち、流行に流されることは少ない
・まれに消費者だが同時に創造者であり、人によってはその才能をいかんなく発揮する

秋葉原やアニメという趣味は、「いわゆるヲタク」ども、すなわち自分の趣味・世界・哲学・人生を持てなかった連中の漂流先にすぎない。故に、アニメという趣味とは本来無縁の筈のファッションや外貌、性格や人生経験にまでステレオタイプの発生する。
本当にアニメという手法の可能性や面白さにのめりこんだ人たちと、例えば秋葉原を気持ち悪いファッションで歩いている、受動的で趣味を持たぬ故に消去法的にアニメの世界に逃げた連中とは区別せんとあかん。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
いわゆるヲタク=じんべい
自己紹介乙
NONAME 2009/05/23(Sat)20:20:21 編集
無題
今までのお前の記事はまだ「意見」として見れるものだったが今回のはただの中傷に近いな。まぁ個人に向けて言っている訳じゃないからただ単に喚き散らしているのと同レベルな訳だが。大方この間のキモオタ関連の反論も込めての記事なんだろうが(そうじゃなかったらすまんね)、もう少し面白みのある記事を書くことをお勧めする。
あと「いわゆるオタク」も「オタク」も、一般人から見たら同じだからな。それを区別することは特に意味を持たないし、するメリットも無い。ついでに言うとお前がキモオタと呼ぶ連中は両方に存在することを知っておいたほうがいい。
それといわゆるオタクの「あらゆる物に対してこだわりの無い」だが、こだわりの無いオタクなんぞいない気がするんだが。
最後に、「本来言われてた、何かを好きで好きでしゃあないような連中=ヲタク」だが、一体お前は何年前の話をしているんだ。そんな認識はとっくの昔に変わってるよ。

お前のブログもう飽きてきたからこれ以降二度と書き込まないかもね。それじゃ。
NONAME 2009/05/23(Sat)22:23:59 編集
無題
たいした消費も創造もできないからブログや2chで喚きちらす奴がいるな
NONAME 2009/05/23(Sat)23:48:08 編集
無題
それといわゆるオタクの「あらゆる物に対してこだわりの無い」だが、こだわりの無いオタクなんぞいない気がするんだが。
最後に、「本来言われてた、何かを好きで好きでしゃあないような連中=ヲタク」だが、一体お前は何年前の話をしているんだ。そんな認識はとっくの昔に変わってるよ。



君の抱いとるヲタク像のいまいち分からん。
何かに夢中になるんをヲタクと呼ぶ風潮は終わったと言いながら、こだわりの無いヲタクはおらんと言う。何かをどっぷりと愛さずに、それでいてそれにこだわりを持つヲタクなんて想像もでけへんわ。
あと後半についてやけど、今だって「鉄道ヲタク」「ミリタリーヲタク」など、何かを愛してやまない人を指してヲタクと呼ぶ風潮は普通にある。もっと外を出歩かんかい。

今の時代、ヲタクという言葉の定義にこだわらぬまま、アニメキャラでオナニーする幼稚な連中をヲタクと呼んでまう。
せやけど、それは「アニメヲタクやない限りアニメなんか見いひん」っちゅう表面的な見分け方に基づいとる誤った分類で、実際は萌え~とか言っとる連中はヲタクちゃうねん。
僕はそのことを丁寧に説明してやったんやけど、人の話を聞かない阿呆は自分の言いたいことだけ言って去っていきよる(;´^_^`Aアセアセ
VIPPERなお茶 2009/05/24(Sun)00:27:40 編集
無題
>たいした消費も創造もできないからブログや2chで喚きちらす奴がいるな

たいした消費…
消費なんて阿呆でも出来ることやねんけど、それを文字通り産みの苦しみを伴う創造することと同列に扱うような思慮の浅い奴に、何の分かるっちゅうねん(´^∀^`)
仁兵衛 2009/05/24(Sun)00:29:40 編集
無題
VIPPERなお茶と仁兵衛は同一人物でいいな?
とりあえずお前、前自分で文面通りにしか受けとれんがどうのこうのいってたんだから俺が何を言いたいのか少しは考えたら? どうせお前のことだから曲解しか出来ないだろうが。
NONAME 2009/05/24(Sun)00:41:12 編集
無題
思慮深い仁兵衛さんはいつになったらVIP閉鎖するんだ?
準備は着々と進んで卍会員も増えてたんだろw規制される事も考慮できず期限延長してこのままなかった事にしていつものように逃げるんだろ。
VIP閉鎖は釣りでしたと後釣り宣言でもすればwww
NONAME 2009/05/24(Sun)01:42:44 編集
無題
>とりあえずお前、前自分で文面通りにしか受けとれんがどうのこうのいってたんだから俺が何を言いたいのか少しは考えたら? どうせお前のことだから曲解しか出来ないだろうが。

「VIPPERなお茶と仁兵衛は同一人物でいいな?」と言いながら自分の何者であるかを相手に示さない頭の悪い人の文章の文意なんて、考えるだけ時間の無駄っぽいからやめとくわ(´^∀^`)
仁兵衛 2009/05/24(Sun)02:02:42 編集
無題
それでvipはいつ閉鎖するの??
NONAME 2009/05/24(Sun)17:42:03 編集
むだい
また自演か、自演するようじゃ正義は語れないな

とろこでVIPいつ閉鎖するの?
NANASHI 2009/05/26(Tue)22:34:48 編集
無題
自分から言い出したVIP閉鎖の件はスルーwww
このブログでもゲーム作るからアイデアを募集して、それから全く音沙汰だしこいつ思いつきで発言して計画性ゼロの典型的な使えない奴。VIP閉鎖の前にこのブログ閉鎖して逃げるんだろうな。
NONAME 2009/05/28(Thu)08:50:09 編集
むだい
てか頭とか悪いの仁兵衛じゃん
NANASHI 2009/05/29(Fri)16:24:40 編集
無題
削除された阿呆へ。

お前の長文は読んどらん。
関係ない話題を持ってくんな。
言いたいことあるなら代理レススレ行って来い蛸(´^⊿^`)

しかしロリコン=仁兵衛アンチの線の濃くなってきたなw
仁兵衛 2009/05/30(Sat)17:43:30 編集
無題
だから阿呆はお前だ仁兵衛
NANASHI 2009/05/30(Sat)21:30:49 編集
無題
休日はキモオタ、ロリコン相手にディベートごっこw
かわいいよ、じんべいちゃんwww
NONAME 2009/05/31(Sun)07:18:32 編集
無題
それでvipはいつ閉鎖するの??
NONAME 2009/05/31(Sun)13:12:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]